舘野泉先生のピアノ
今日は、とても幸せな1日。舘野泉先生をゲストに、《樹原涼子》を弾きたい シリーズ トーク&コンサート大成功でした!舘野先生の素晴らしい演奏と心に残るお話の数々、日を改めて日記にします。 pic.twitter.com/tHYPdvgeMy
— 樹原涼子(作曲家/ピアニスト) (@LiokoKihara) November 16, 2017
昨日(11/16)は、ピアノランドと言う楽譜の著者である、樹原涼子先生のレクチャーコンサートに行ってまいりました。
ゲストは、あの左手のピアニストである舘野泉さん!!
実は舘野先生の生のピアノ、初めてでした・・・。
今回は、ピアノ4対お話6位の割合でした。
舘野先生のお話は終始ユニークで、会場内からは笑いが絶えず、しかし音楽に対する本質的な考察力と言いますか、熱意が伝わってきました。
中でも、「この曲をさらっていて、自分が納得できるレベルになるまで1年は掛かりましたよ」というお言葉が印象的でした。
凡人であれば一曲に一生掛かっても良いんだなー、なんて思いました。
ピアノ演奏は、もちろん皆さまご存知の通り、本当に片手だけ⁈という超人レベルのものでした。
しかも御年81歳・・・!!
これからのピアノ、音楽との向き合い方を改めて考えた一日でした。
舘野先生、樹原先生、素晴らしい一日をありがとうございました。
(奥田)
0コメント